« 今日の鉄分補給/いすみ鉄道④ | トップページ | 今日の鉄分補給/いすみ鉄道⑥ »

2015年12月11日 (金)

今日の鉄分補給/いすみ鉄道⑤

久我原駅に着きました。ここで日没となり、この日最後の撮影となりました。

それにしても寂しい所にある駅ですね。暗くなっちゃったんで余計に感じるのかもしれません。でも、この秘境駅っぽいところがいいんですよね。

あたりはどんどんと暗くなり、露出の心配が・・・。するとやっと上り電車がやってきました。

駅に到着して間もなく発車となりました。乗降客は居ませんでした。乗らなくてごめんなさいね。

でも、今回はいすみ鉄道応援撮影なので、「1日フリー乗車券」と券売機のある所では切符を買いますからね。

駅を離れたディーゼルカーは、闇の中に消えていきました。

この駅に到着した時は、まだそこそこ明るかったんですけどね。

下り方面にはこんなもってこいのロケーションが有りましたが、明るいうちに気動車は来そうにありませんでした。次回訪れた時のために取っておきましょう。

本日はここで打ち止め。早々にホテルに向かいました。

明日は天気になるかなー。

鉄道」カテゴリの記事

浅間通信員さん、こんにちは。
なかなか大変な時刻まで久我原駅にいましたね。駅の周りは秘境かもしれませんが、297号線の久我原交差点からは、それほど距離はないのですよね。交差点には「馬鹿ちゃん(うまかっちゃん)」というラーメン屋さんがあるので、駅の入口はわかりやすいです。大多喜の道の駅へ行くには、実は東総元から曲がりくねった道を歩くより、この久我原からほぼ直線で歩道のある297号線を歩く方が楽なんです。道の駅には、東京駅からの高速バスのバス停もありますからね。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年12月11日 (金) 21時43分

わらしべ長者町さん こんばんは。
道の駅から高速バスに乗れるんですね。
鉄道より便利になってしまって複雑な気持ちです。
高速バスといすみ鉄道の連絡駅は有るんでしょうか。有れば乗り継ぎができて良いですよね。

投稿: 浅間通信員 | 2015年12月11日 (金) 22時31分

高速バス大多喜の最寄り駅は城見ヶ丘です。歩いて5分弱、ショッピングセンター「オリブ」が高速バスののりばです。浜松町~東京~大多喜~御宿・小湊線が走っていますが、12月17日からは、品川~羽田空港~大多喜の実証実験運行?も始まります。ただ、夜間の下り便が羽田空港を経由しないのと、品川ののりばが新幹線側とは逆なので、大多喜からどこかへ出かけるのに使うには、ちょっと使いづらい設定ですね。逆はいいのですけど。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年12月12日 (土) 09時00分

わらしべ長者町さん こんばんは。
城見ヶ丘駅の前にあるショッピングセンターが最寄駅になっているんですね。
ということは、車でなくてもバスで「いすみ鉄道」に訪れることが出来そうですね。
「いすみ鉄道」が時代の流れに孤立してしまうのではないかと心配しましたが安心しました。

投稿: 浅間通信員 | 2015年12月12日 (土) 19時32分