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2015年3月 9日 (月)

今日の鉄分補給/わたらせ渓谷鐵道 レストラン清流

今日の鉄分補給は、前回に続き神戸駅です。わたらせ渓谷鐵道には味のある駅舎が沢山あるので嬉しいです。

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この駅のホームには、かつて東武鉄道日光線で活躍した1720系特急「けごん」の中間車を利用したレストラン「清流」があります。

この写真には写っていませんが、無電化路線にもかかわらず、電車のパンタグラフが上げられています。不思議な空気感があって面白かったです。

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国鉄色を彷彿とさせる2両が入口の建物を挟んでかつての島式ホームを利用して鎮座しています。

この駅はかつては島式のホームでしたが、このレストランがあるためホームは実質相対式として運用されています。

車窓からは神戸駅を発着する気動車を食事をしながら楽しむことが出来ます。

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今回、このレストラン「清流」で食事をしました。車内はこんな感じです。

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さー注文の「舞茸ごはん定食」が届きました。

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すごいボリュームです。いつもお昼はこんなに食べないのでビックリしました。

でも幸いにも車内が空いていたのでゆっくりと食事をとることができました。ごちそうさまでした。

次回は、やまと豚弁当でも食べてみようかな。

かつて、蒸気機関車C12の重連列車でこの駅に降り立ってから何年経つだろう。残念ながら当時は蒸気機関車ばかりに目が行っていてこの駅の記憶はありません。

駅のあちこちを見て回ってみましたが、記憶をたどることはできませんでした。駅舎や風景の写真もやっぱり貴重ですね。

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コメント

美味しそうな舞茸ごはん定食ですが、お値段は800円ほどでしょうか。ごはんの横の汁ものは信州といえば蕎麦しか思い付きませんが・・・写真を拡大しますと、うどんの様にも見えます

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月10日 (火) 19時50分

SILVIAおじさん こんばんは。
舞茸ごはん定食は、1230円でした。一鉄道ファンとしてローカル線の応援ということで1番高いこのメニューにしました。麺はそばでした。殻無しの実を製粉しているのでしようかね。
また、こちらはその昔国鉄足尾線として営業していた路線で、群馬県の桐生から栃木県の足尾(藤間)までの営業となっています。
足尾銅山全盛のころは繁栄していましたが、廃坑になってからは厳しい運営となっていました。最近はローカル線ブームで再び脚光をあびています。
もっとこの辺のところについてお伝えしたいことがあるのですが3月の下旬にならないと伝えられない事情があります。
またそのころになればその点についてお伝えできると思いますのでそれまでお待ちください。

投稿: 浅間通信員 | 2015年3月10日 (火) 23時13分

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