« BICC Rally of Tsumagoi 2015 波乱の開幕 | トップページ | 今日の鉄分補給/わたらせ渓谷鐵道をロケハン »

2015年2月 2日 (月)

今日の鉄分補給/第一回別所線を撮ろう

ブログ更新が遅れてしまいましたが、先月末の30日はラリーを、31日は鉄道写真を撮って楽しみました。

両日ともラリー撮影の予定だったのですが、予定していたギャラリーステージの設定が今年は変更となったため、31日は別所線の撮影に変更してしまいました。

撮影に出掛けたのは「第一回別所線を撮ろう」という催しで、別所線応援企画の一環です。

下之郷駅にて1000系の方向幕やヘッドマークをいろいろ変えたり、音鉄にはたまらない乗客の居ない空車両の運行による純粋な走行音の収録のサービスなどの変わった企画でした。

     こちらは現在の別所線現役の1000系運行姿です。

Img_9727_1
     そして、こちらは今回の企画電車です。

Img_9746_1
下之郷駅の会場では、昔懐かしの方向幕などの入替をいろいろと再現してくれました。

Img_9817
     その昔、だいぶお世話になった池上線の再現です。

Img_9786_2

     池上線反対方向です。

Img_9792
     途中の雪が谷大塚もお遊びの超急行で。

Img_9814_2
     各線への乗り換え拠点多摩川駅行き。

Img_9783

     そしてその先みなとみらい駅までの直通臨時電車。    

Img_9808

     電車が現役であるが故にできる企画でした。

     欲をいえば5000系の青がえるだったら涙ものだったろうな~。

|

« BICC Rally of Tsumagoi 2015 波乱の開幕 | トップページ | 今日の鉄分補給/わたらせ渓谷鐵道をロケハン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

浅間通信員さん、こんばんわ。
現在の上田電鉄(旧上田交通)の所有電車は、元東急からの譲渡車ですね。現在の主力は1000系ですね。
1986年に1500Vに昇圧して、元東急からの5000系や7200系を経て、そして1000系が譲渡されました。2014年9月に7200系「まるまどりーむ号」が引退しました。しかし、引退した今でも丸窓電車は、上田電鉄の象徴となっています。
また1975年頃までは、ED25形電気機関車けん引の貨物列車も走っていました。
自分もいつか上田電鉄別所線を乗り鉄してみようかなと思います。それにしても1000系は、カラーも東急時代とあまり不変なので、東急時代の方向幕付きでみると、往年の姿そのものです。

投稿: 爽 | 2015年2月12日 (木) 20時33分

爽さん こんばんは。
旧上田交通と有りましたが、上田交通は現役の会社で、上田電鉄の親会社(東急が筆頭株主)になります。鉄道、バス、ホテル、レジャー施設などの事業展開をしています。
まるまどりーむ号の元祖「丸窓電車」(モハ5250)は別所駅の傍らに保存展示されていますので、別所線に乗られる機会が有りましたら是非観てください。
ED25機関車は、私のブログでも紹介していますのでご覧になってください。↓
http://asamatsuushin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/ed251-a56c.html
それと、渋谷駅前に有る5000系の青ガエルは、上田電鉄で最後のお勤めをして引退した車両なんですよ。
上田電鉄は東急系列なので東急系の電車を沢山使ってるんですよね。
だから、今後どんな車両が使われるかも楽しみですね。

投稿: 浅間通信員 | 2015年2月12日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の鉄分補給/第一回別所線を撮ろう:

« BICC Rally of Tsumagoi 2015 波乱の開幕 | トップページ | 今日の鉄分補給/わたらせ渓谷鐵道をロケハン »