« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

吾妻線の記録/216  勝沼橋梁と107系

吾妻線の人気車両は湘南カラーの115系ですが、忘れてはならないのが107系です。なぜなら、他の路線からの転用車両ではなく、純粋に吾妻線に初期より投入された電車だからです。

以前は日光線と共に活躍した107系ですが、日光線では姿を消し、現在では高崎車両センター管轄の路線でしかお目にかかることが出来ません。

通勤型として製造された車両らしく、吾妻線では朝夕の時間帯に多く運用されています。

このレアな車両、もっと注目されてもいいのではないでしょうか。私は、この車両が現れると特をした気持ちになるのです。

登場してから四半世紀、いつまで活躍できるのでしょうか。

Img_1670_2s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

吾妻線の記録/215  朝日に燃ゆ

梅雨の晴れ間があるとのことだったので吾妻線の夜明けを撮ってきました。

撮影地の不動大橋に日の出までに着くには3時に起きて出発しないといけません。

前夜にすべてスタンバイを済ませておいたので、朝眠い目をこすりながらも直ぐに出かけることが出来ました。 

撮影には何度も往復して慣れた道なので予定通り到着。

  いよいよ日の出の時間となり、新八ッ場大橋の向こうに朝日が顔を出し始めました。

  (写真をクリックして拡大してご覧ください。)

Img_1489s
朝もやの吾妻谷を朝日がオレンジ色に燃やしていきます。

ほぼ想定通りの景色になってくれたのでホッとしました。

Img_1528_1s

Img_1536s
撮影地の不動大橋を1番電車の115系が朝日を浴びて潜っていきました。

Img_1567s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

吾妻線の記録/214  川原湯温泉駅の1コマ

川原湯温泉駅で乗降風景を撮るのは今や大変となりました。長年ジワジワと住民が移動し、ほとんどの民家は無くなってしまったからです。常連客は、代替地から電車に乗るために車で送迎してもらっている数名の学生さんくらいでしょうかね。

しかし、たぶん夏休みのころから切り替えられるまでの間は沢山の鉄道ファンが乗降してくれるんでしょうね。理由はどうあれこれはこれで嬉しいことです。これは、姿を消す旧川原湯温泉駅の最後の晴れ姿ですね。

この駅は、簡易委託駅のために正式なJRの職員は居ませんが、民間の契約職員が日中に限りいらっしゃいます。

出発する電車の車掌さんがこの職員さんに皆さん挨拶をしていきました。

Img_1395_1s

Img_1417f_1s

今でも変わらず毎日繰り返されている1コマです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

吾妻線の記録/213  不動大橋と水車橋梁

不動大橋の強靭なトラスの向こうに小さく水車橋梁が見えました。

新旧交代、強い大きなものに移り変わっていくような時代の流れを感じてしまいました。

Img_9189s

ちょっと引いて撮ると、どの場所から撮ったか分かると思います。

Img_9181s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

吾妻線の記録/212  樽沢トンネル・樽沢橋梁接影 

樽沢トンネルを俯瞰する場所も知られるようになり、そこからの写真が多く見られるるようになりましたが、今回はあまりこの角度から撮影されない(見かけない)真横から接影した写真を紹介します。

真横から撮影するには、超広角かフィッシュアイレンズを使わないと撮影できません。

まずはフィッシュアイで撮った写真から。

Img_1289s

こちらは、フィッシュアイレンズで撮影したものをトリミングしました。

Img_1291_4s

次は広角レンズでの撮影で、まだ冬枯れの時期です。この状態だとほんとうに小さいトンネルだと分かりますね。

Img_0098_1s

少し距離をおくとこんな感じのトンネルです。私はこの角度の樽沢トンネルが一番好きです。あえて電車を入れないトンネルだけの写真を残してみました。

いずれ、本当に電車の走らない空洞になってしまうんですね。寂しいなー。

Img_0063s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

吾妻線の記録/211 新緑際立つ梅雨

ついに梅雨に入り、屋外の撮影が困難な季節となりました。

しかし、梅雨は新緑の映える時でもあります。ということで綺麗な新緑を撮りに行ってきました。

第三吾妻川橋梁をわたる107系

Img_1354_1s

川原畑地区を走る115系。後ろの建物は残り少ない川原湯温泉の建物です。

Img_1316s

写真では分かりませんが、休むことなく雨は降り続けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

吾妻線の記録/210  115系の風景

吾妻線の廃線区間はスッキリとした編成写真を撮りたくても山あいの路線のために障害物が多くなかなかいい場所がありません。

しかし、探してみると綺麗に撮れる場所が何ヶ所か有り、この写真の場所も好きな所です。

この写真は以前に撮影したものです。特急の長い編成も納まります。

  (2013年2月撮影 川原湯温泉駅~長野原草津口駅間)

Img_5518_1ss_2
ここは、大きくカーブする所で編成写真にはもってこいですが、木々も多く冬枯れの時以外の葉が茂ってくる時期は厳しいかもしれません。

切替後の新線はその殆どがトンネルなので、吾妻谷の風景を絡めた写真は撮れ無くなってしまいますね。

                   ゴミゼロCLUBに参加しています

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

吾妻線の記録/209 あっという間の1年 

1年前の吾妻線はどんなだったのかと写真を掘り起こしていたら、八ッ場大橋がまだ繋がっていない工事中の写真が出てきました。1年前はまだこんな感じだったんですね。

橋の下に第三吾妻川橋梁を渡る115系が写っています。(小さいので写真をクリックして拡大して見てください。)

   2013年4月下旬撮影  

Img_8963_1s

八ッ場大橋自体は完成しているのですが、取り付け道路が完成していないため今だ通行できません。

八ッ場大橋から俯瞰撮影できたら最高だろうなー。廃線までに供用開始してくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

吾妻線の記録/208 田植えはあと何回?

不動大橋の下に田んぼが何枚か有りますが、あと何年この場所で田植えができるのでしょうか。

昨年農家の方に「あと何年作れるんですか?」と尋ねたところ、私にも解らないという回答でした。

ダムが完成しても、水張りが始まるまで使えるんでしょうかね。

Img_1170_1s_2
この田んぼを久森沢橋の裾から見下ろすとこんな感じです。かわいい田んぼですね。

Img_1140_1ss

不動大橋からも覗いてみました。

Img_1124_1s

田植えは何年か続けられそうですが、長閑な田園風景を走る吾妻線との景色は今年で見納めとなってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

吾妻線の記録/207 新線着々

吾妻線の上り方面の新線の切替地点に行ってきました。

新第二吾妻川橋梁も架線の設置工事が完了し、高さの微調整作業を行っていました。

Img_1226s

猛暑の中ご苦労様です。

Img_1232_1s

新線を横目に在来線を651系が駆け抜けていきました。この光景も僅かですね。

Img_1259_1s

下り方面の長野原草津口駅手前の新第三吾妻川橋梁も架線の設置が行われ、開通に向けて着々と工事が進行しているようです。

                   ゴミゼロCLUBに参加しています

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »